今、前田敦子と松田翔平主演で映画「イニシエーションラブ」が公開されています。
「あなたは絶対騙される」というキャッチコピーが気になり、見てみようかと思ったのですが、たまたま文庫担当の方が他のスタッフに絶賛ネタばれをしており、それを聞いてから行く気がなくなりました…。
具体的には書きませんが、その手の騙しというか手法って他の作品でも結構使われているんですよね。
 
騙すというか究極のどんでん返し!と銘打った作品は数多くありますが、私が心の底からやられた!!!と思った作品が一つだけあります。

それが、浦賀和宏氏の「彼女は存在しない」。

香奈子という女性と根本という男性、ふたりの物語が交互に綴られる形式をとっています。
そのふたりが数々の事件によって結び付けられ、出会った果ての結末 というのがとにかく悲痛。
これはほぼ最後まで構図がわかりませんでした。
途中で分かった人がいたら素直にすごいと言える作品です。
 
この方のその後の作品である「彼女の~」シリーズ(上記の作品とは連動していません) も、最後の最後に襲い掛かってくるどんでん返しの連続がすごいです。

でも、この作品こそ映像化は絶対できないだろうなぁと思っています。
小説だからこそできる表現手法を駆使している作品なので。 
マンガの実写化もあまり好きではないですが、個人的にはこういった作品の実写化 もあまり推奨はしないです…。